よくある質問
初めて壱岐の島新春マラソンに参加される方へ、安心して参加頂けるように質問をまとめましたので、参加される際に参考にして頂けると幸いです。質問集の回答の他にご不明点がございましたら、大会事務局へお問い合わせください。
大会事務局【 TEL:0920-48-0590 FAX:0920-47-5302 】
お問い合わせフォームは からどうぞ!
申込(エントリー)から当日まで
Q.大会当日の申し込みはできますか?
A.大会当日の申し込みはできません。必ず申込期間内でお申し込みをお願いします。
申込期間については、パンフレット、ポスター、ホームページに掲載されておりますのでご覧ください。
Q.事前送付されるゼッケン等はいつ頃届きますか?
A.12月中旬に発送する予定です。大会期日の10日前になってもゼッケン等が届かない場合は、必ず実行委員会事務局(壱岐市観光連盟内:TEL0920-48-0590)に平日の午前8時30分から午後5時15分の間にお問い合わせください。また、ゼッケン等が届いたことを必ずご確認ください。なお、発送した日については、ホームページでお知らせいたします。
Q.雨天の場合は中止ですか?
A.雨天でも開催しますが、荒天や自然災害ほか、大会運営が困難な場合は中止することがあります。
Q.当日、身体の具合が悪くなってしまった場合は?
A.健康管理には万全を期していただき、当日、少しでも体調に異常が感じられた場合には、出場を辞退してください。また、レース中であった場合は、直ちにレースを中止してください。
Q.仮装で走ることができますか?
A.ランナーの服装につきましては原則として自由ですが、周囲のランナーや応援者等に迷惑、不快な思いをさせる服装や大会運営上支障をきたすと主催者が判断した場合は、出走を中止していただくことがあります。
スタート~ゴール
Q.制限時間はありますか?
A.あります。
ハーフ…制限時間190分
交通規制の関係上13:00に競技を中止して頂きます。
Q.コース上に給水所はありますか?
A.あります。各箇所スポーツドリンクとミネラルウォーターを提供予定です。なお、フィニッシュ地点において、1人1本ずつスポーツドリンク(500ml)をお渡しいたします。
Q.コース上にトイレはありますか?
A.あります。
Q.コース上のキロ表示は何キロごとですか?
A.ハーフ、10㎞の部門は1キロ毎にキロ表示します。
Q.制限時間を過ぎた選手は、どうすればいいですか?
A.制限時間を過ぎた選手は、ナンバーカードを取り外し、選手収容バスへ乗車していただくことになります。競技役員の指示に従ってください。
ゴール後
Q.完走証はいつ貰えますか?
A.WEBにて発行しますので各自でダウンロードしてください。
その他
Q.参加賞は何ですか?
A.一般の部参加者の皆様へはオリジナルTシャツ、小学生・中学生・親子の部への参加者の皆様へは参加賞を予定しております。
Q.更衣室はありますか?
A.男女とも大会会場(ふれあい広場)内テントで着替えることができます。なお、通路などでの場所取りは、他の参加者の迷惑となるため、ご遠慮ください。
Q.手荷物は預けられますか?
A.預かり所(無料)を設置いたします。
Q.部門の変更やキャンセルでの返金はできますか?
A.お申し込み後の部門の変更、キャンセルによる返金はできません。キャンセルされる場合、手続きは特に必要ありません。
Q.駐車場はありますか?
A.スタート会場周辺に駐車していただきます。
Q.事故やケガの補償はありますか?
A.傷害保険に一括加入しますので、申し込みの際は個人情報に関する事項について正確にご記入ください。(個人負担はありません)
Q.駐車場から会場までの移動は、どのようにするのですか?
A.徒歩での移動になります。ご協力をお願いします。